餃子を7月のシンボリックメニューに!

【7月の提案メニュー】

ビールと一緒に食べるメニューとして常に上位に来るのが餃子です。餃子はお父さんのおつまみメニューとしてではなく、子供たちにも人気のあるファミリーメニューです。夏休みのプチハレメニューとして、手作り餃子を展開すれば、家族みんなで手作りして楽しむという、夏休みのイベント提案にもつながります。また、材料訴求だけでなく、同時にチルド餃子、冷凍餃子、惣菜餃子まで拡大することで、餃子をメニューに採用する機会増にもつながり、買上率が高まります。

<餃子の展開事例>
●餃子の手作り材料 週末のファミリーメニューとしての材料集約、コーナー化
●チルド餃子 「フライパンで加熱だけ」を強調し簡便性を訴求。
●冷凍餃子 平日のストック購買商品として訴求(バンドル訴求などまとめ買い促進)
●惣菜の餃子 +1品のおかず、お父さんの家飲みおつまみとしての訴求

【7月の売場作りの背景とポイント】

◆7月に伸びるメニューとは?
7月のメニューを考える時、気温の動向(梅雨明けのタイミング)が気になります。
しかし、「気温に関係なく7月に伸びる要素のあるメニューを拡大する」と考えていけば、あまり気温を気にせず提案ができるように思います。では、気温に関係なく伸びるメニューとはなんでしょうか?
猛暑時のメニューといえば、涼味&スタミナの切り口で、涼味麺や炒め物が多く登場します。ところが、梅雨が長引き猛暑がひと休みになっている期間が続けば、涼味メニューをメインで計画することに不安が付きまといます。それならば夏の生活行動(夏休み、夏の家飲みなど)に連動したメニューを前面に出していけば、気温を気にすることなく週のメニュー提案が計画できます。

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