3月14日北陸新幹線開業

【新しい施策にチャレンジ】

3月14日に北陸新幹線が開業します。3月に入るとメディアの露出も高まり、北陸エリアが注目されるのは必至と思われます。北陸エリアは春の旬を告げる商材も多くあります。情報番組等で「北陸のうまいもの」が紹介されることを予測して、「北陸の春の食」を売場で展開するというのは、視認率の高い施策かも知れません。昨年とは異なる春の旬の訴求と、タイムリー性の両方を取り込める2015年ならではの施策になってきます。

<北陸の春のうまいもの事例>
●旬の鮮魚類 ほたるいか、やりいか、はたはた、かれいなど
●北陸のグルメ ほたるいか天ぷら、白えびかきあげ、紅ずわい押し寿司、紅ずわい丼
●ご当地のうまいもの ソースカツ丼、タイカツ、ほたるいかのさつま揚げ、加賀野菜の漬物
●ご当地リカー 北陸の地酒、焼酎

【3月の売場作りの背景とポイント】

◆新しい施策にチャレンジする
前年の増税特需対策のひとつとして、前年実施していない今年ならではのトピックス、もしくは切り口を変えた新しい施策を実施すれば、前年対比で「前年実績ゼロ⇒実施した施策の売上=ギャップを埋める額」になってきます。それぞれの施策の売上額が小さくとも、これらのチャレンジ施策を積み上げていくというのも重要なポイントです。3月はいろいろなものがスタート、また新旧入れ替わる変化の月です。3月の商品の流れを見極めて切り口を変化させる、2015年3月のトピックスを商売に置き換えるなど、さまざまな施策にチャレンジできるのが、2015年の3月かもしれません。

お悩みのことはございますか?

見積りや相談はすべて無料です。
お悩みでしたらまずはご相談ください。弊社スタッフが対応させていただきます。