春のいちごづくし

【ベーシックな春の売場を作りこむ】

売場で最も春を感じるのが、果物コーナーです。旬のフルーツは、気温の変化にも関係なく、春の象徴として目に留まります。3月の果物コーナーの主役といえばいちご。3月に入るといちごの販売指数はピークを迎え、価格も安定してきます。いちごは、果物コーナーだけではなく、いちごを使った商材は食品売場のあちこちで見られ、春限定の菓子・飲料・リカーなども「いちごテイスト」が大半を占めます。
果物売場だけで、いちごづくしを実施するのではなく、売場全体で「いちご」を展開していけば春を感じるコーナーが各所に拡大し、目に留まることでついで買いにつながります。

<いちごづくしの拡大例>
●果物コーナー いちごの売り方(ユニット)も含めたバリエーションで販売スペース拡大。
いちごメインのカットフルーツ
●グロサリーコーナー 「いちご味」の集約エンド展開(チョコレート、クッキー、キャンディなど)
●デイリーコーナー いちごのヨーグルト、ゼリー、スイーツ、ドリンクなどを冷ケース下段に集約
●リカーコーナー いちごのカクテル、缶チューハイ(期間限定商品にスポット)

【3月の売場作りの背景とポイント】

◆ベーシックな春の売場をしっかり作りこむ
前年は増税特需への対応で、時間をかけて作りこめなかった春のマーケットニーズを取り込む売場を、今年はしっかりと作りこんでいきます。消費者は3月に入ると、気温が低くとも「春」を意識し始め、桜の開花情報が出始めると春に目が移ってしまいます。寒暖に関係なくやってくる、ひなまつり、お彼岸などの歳時記が、更に春の意識を高めます。
「春のイベント、行事」「春の旬食材」は、気温に関係なく、消費意欲を高めるキーワードです。売場においてこれらのベーシックな春のマーケットを確実に取り込み、関連販売の強化、売場横断できる横串展開も含めてテーマ性のある売場展開を実施していきます。 

お悩みのことはございますか?

見積りや相談はすべて無料です。
お悩みでしたらまずはご相談ください。弊社スタッフが対応させていただきます。