11月11日の記念日デー
【11月は記念日ラッシュ】
11日は語呂合わせ、1が並ぶ形状などから、記念日が集中します。これら、11日の記念日を集めて関連する商品を集めても、施策にはなりますが、売場での統一感が見られず、なかなか購買のきっかけにはつながりにくいものと思われます。それぞれの記念日(対象商品)はその該当週と何らかのつながりがあるものも多いので、共通のテーマによって横串することで、統一感と購買のきっかけ作りにつなげます。
●11月11日はワインを楽しむ記念日デー
- チーズの日(ナチュラルチーズアソート)
- ピーナッツの日(ミックスナッツセット)
- 鮭の日(スモークサーモン)
- ポッキー&プリッツの日
※ボジョレー解禁日前週にワイン関連のおつまみを売場で見せる機会にもなります。
【11月の売場作りの背景とポイント】
◆11月は記念日ラッシュ
主力マーケットの少ない月は、人工的に作られた記念日が多くなりますが、11月は特に記念日の多い月。しかも、1日、7日、11日と、11月の中でも記念日が集中する日も出てきます。マーケットチャンスが少ないだけに、11月に売り込みたい商品を記念日に絡めて拡大するのもひとつの施策です。メーカー各社も同じ事で、記念日にキャンペーンやプロモーションを絡ませて展開しますので、マーケットチャンスは拡大します。(ex.ポッキー&プリッツの日)
また、11月の語呂合わせで、「いい○○の日」の形で、頭に「いい」が付く記念日も多くあります。これらの「いい」を束ねて「いい○○WEEK」など、いくつかの記念日を組み合わせて、単日ではなく、週間展開に拡大することも可能です。