11月29日は「いい肉の日」

【11月は記念日ラッシュ】

29日は「いい肉の日」です。月末の給料支給後で、ボーナスウイーク、しかも29日は週末の土曜日のため今年のいい肉の日にスポットを当てた、肉のごちそう企画を週末の施策として展開します。
ポイントは、肉のボリュームディスカウントも必要ですが、週末であることも考慮して、普段展開しない商材、イベント的な販売方法なども組み込んだ精肉売場の特化施策として展開します。

<展開方向1>普段展開しない商材を「いい肉の日」限定で販売
●ご当地ブランドミート味くらべ
ex.東海エリアのブランドミート味くらべ
  飛騨牛vsあつみポークvs名古屋コーチン
ex.北海道エリアのブランドミート味くらべ
  十勝和牛vs十勝黒豚vs中札内田舎鶏
●焼肉希少部位セール
ex.希少部位焼肉セット(ランプ、ザブトン、ミスジなど)
<展開方向2>対決方式で肉メニューを並列展開し、選択のバリエーションを拡大
●あったかメニュー対決
牛すき焼きvs豚しゃぶしゃぶ
●ステーキ対決
牛ステーキvsトンテキvsチキンステーキ/dd>

●焼肉対決
ホットプレート焼肉vsフライパン生姜焼き

【11月の売場作りの背景とポイント】

◆11月は記念日ラッシュ
主力マーケットの少ない月は、人工的に作られた記念日が多くなりますが、11月は特に記念日の多い月。しかも、1日、7日、11日と、11月の中でも記念日が集中する日も出てきます。マーケットチャンスが少ないだけに、11月に売り込みたい商品を記念日に絡めて拡大するのもひとつの施策です。メーカー各社も同じ事で、記念日にキャンペーンやプロモーションを絡ませて展開しますので、マーケットチャンスは拡大します。(ex.ポッキー&プリッツの日)
また、11月の語呂合わせで、「いい○○の日」の形で、頭に「いい」が付く記念日も多くあります。これらの「いい」を束ねて「いい○○WEEK」など、いくつかの記念日を組み合わせて、単日ではなく、週間展開に拡大することも可能です。

お悩みのことはございますか?

見積りや相談はすべて無料です。
お悩みでしたらまずはご相談ください。弊社スタッフが対応させていただきます。