ハロウインの食品売場での仕掛け② <丸ごとハロウインパーティ>
【ハロウインの仕掛けを拡大】
「簡便豪華」がキーワードとなるプチハレの食卓のトレンドから、「ハロウインのパーティを丸ごと、簡単に楽しめる」商材を提案していくというのも、ハロウインパーティの実施率を高めるきっかけになるかも知れません。「ハロウインパーティ丸ごとセット」として、パーティを実施する指定日に、そのまま、パーティの食卓ができるセットをお届けするという予約販売企画を展開してみます。
(店頭販売ではなく予約に合わせて対応する事でロスが無く、店頭告知だけでなくネットスーパー等、WEBも活用していけば更なる認知が高まります)
●主菜 | : | ハロウインオードブル(お酒にも合う、子供も食べられるメニューの集約) |
---|---|---|
●主食 | : | ハロウインサンドイッチ(おつまみにもなる主食) |
●副菜 | : | ハロウインサラダ(おつまみ型の具材たっぷりサラダ) |
●デザート | : | ハロウインケーキ |
※これら4点セットにオプションでワイン・飲料類も含めて、パーティ人数に合わせた予約販売 |
【10月の売場作りの背景とポイント】
◆ハロウインの仕掛けを拡大する
ハロウインは年々実施率が高まり、今や首都圏での秋のイベントではなく、全国各地でも定着し始めている10月の歳時記と言えます。
ハロウインのマーケットチャンスといえば、①部屋を飾る演出グッズ ②仮装パーティ、仮装イベントに参加するための仮装グッズ ③子供のハロウインイベントに参加するための準備物 ④自宅でパーティを楽しむためのメニューなどがあるとは思いますが、①~③は年々盛んになり、世代を超えたそれぞれの楽しみ方で盛り上がり、関連商材の販売ボリュームも拡大しているはずです。
ただ、④のホームパーティメニューなど食品売場の売上につながる歳時記には、まだ到達していないように思います。元々、「ハロウイン=かぼちゃ=かぼちゃの○○○」というようにかぼちゃを切り口にした仕掛けを最初に始めたことから、「かぼちゃ関連の食品を拡販する」という枠から抜け出せないのも、他の食品に結びつかない要因かもしれません。「ハロウインスイーツ」は「パンプキンスイーツ」でなくてもいいはずですが・・・。